What's New enjoy iMac

4月18日
1.5Mのモデムの回収日でした。短い間だったけど、ありがとうね〜。

4月16日
本日フレッツ・モア切り換え完了しました!…とすんなりいくはずだったのですが、ちょっとばかり手こずっちゃいました。

午前中に工事が完了するので、午後に戻ってきてからモデムの設置を行ったのですが…繋がらなかったんです。接続をチェックしたりしても問題ないし、NTTに確認の電話をしてもきちんと工事も完了してます。と言われて、ほとほと困っていたら…。

思い出しました。プロバイダへの届け出が問題でした。
15日の夜中にプロバイダに切り換えの届け出を出していないことに気付いて、慌ててサイト上から申請したんですね。なので、プロバイダ側も夕方に切り換える予定だったみたいで、それが済むまでは当然のことながら繋がらないわけで…^^;

接続してみたら…、思った以上に早くて快適でした〜。あんまり速度は出ない…なんて言われてたので、期待はしてなかったんですけど、これだったら満足です!

4月14日

モデムの箱はこれです 1.5Mのより小さい本体
付属品です
NTTからフレッツモア対応のモデムが到着しました。今まで使っていたのよりもひとまわりほど小さいようです。

4月8日
以前に申し込んでいたフレッツ・モアの件でNTTから電話がきました。

フレッツADSL(1.5M)に切り替えたばかりなんですが、当初はフレッツ・モア(12M)からはじめるつもりが、予約殺到のため4月まで待たないといけない…と言われてたんですが、そんなに急ぐこともないので、予約を入れてたんです。

4月に日程が判明次第連絡をしてもらえるとのことで、その電話が入ったんです。

来週くらいには工事が可能ということだったんですけど、「基地局から4km離れていることと、家に来るまでの抵抗が大きいので、切り替えても現在の1.5Mとほとんど変わらないけれど、どうしますか?」と言われたんです。

申し込む時にはフレッツ・モアは今までより距離が関係なくなるから…なんて言われてたので正直話が違う!とも思ったんですけど、期待していた気持ちがあったので、そのまま申し込んじゃいました。

14日にモデム到着、16日午前中に切替工事、18日にそれまで使っていたモデムの回収というスケジュールです。

今から楽しみです。

3月19日
トップページに踊る大捜査線オフィシャルサイトへのリンクバナーを付けました。

3月3日
本日午前にフレッツISDNからフレッツADSLの切替が完了しました。
パソコン側は今までもルータを使っていたのでなにも変更する必要がなく、MacもVAIOもケーブルの差し替えで完了です。次にルータ内の接続設定ですが、これもほんの少しだけなのであっという間でした。…で、いよいよ接続です!

!!めっちゃくちゃ早い!驚きました!
どのくらい驚いたかというと、ISDNの時はダウンロードに2時間近くかかったデータがADSLでは5分で終わっちゃったんです。ふらふらしちゃいました^^;

サイトの表示もスパスパいくし、FTPもしかり、いいことずくめです。
OS Xの日付と時刻をネットワーク・タイムサーバで一度も同期が成功したことなかったのですが、これも問題なく同期しちゃうし、QuickTimeやRealOne Playerの接続速度を設定直したら大きいムービーがストレスなく見れました。

今までの遅さが嘘のようです。せっかくの環境、がしがし使ってみようと思います。

Back

End