What's New enjoy iMac

2月1日
AppleストアからiLife 05が届きました。梱包用の箱を開けると、05はそれまでのアプリケーションのパッケージと表紙デザインが変わっただけではなく、細身のものになってました。けっこうかわいらしいです^^

さっそくPowerMac G4インストールしてみました。 まずは待望のiPhotoの起動です。前のバージョンまではアルバムの階層を増やすことが出来なくて整理に困ったのですが、今回からはフォルダを作ることが出来るようなったので、より整理しやすくなりました。デジカメのムービーも同時に取り込むのが出来るのが便利ですね。

iPhotoのライブラリは通常フィルムロール毎に表示をさせているのですが、今までだと例え1月29日に撮影したものでも、Macに取り込んだ日が30日だとフィルムロールの日付が30日になってたんですね。(写真データそのものは29日で表示されます)

今回からはきちんと撮影した日付の表示になっているので、より検索しやすくなりました。
iMovie HDとiDVDはおりを見て触ってみようと思います。
より一層の連携でいろんなことが出来そうです。

1月31日
N900iS今まで携帯はDoCoMoのmova SO505iを使ってたのですが、FOMAに買い替えちゃいました。
N900iSです。
前々から気にはなっていたんですけど、なかなか手を出せませんでした^^;
昨年末から901シリーズが出てきてようやく値下がりをしだしたので、換えることにしたんです。

電波状況がもともと良くないところに住んでいたので、心配したのですが問題なく電波が入るようなので、一安心です。

それと合わせてAppleストアから「携帯シンク」を注文しました。iSynkを使って携帯の電話帳とアドレスブックをシンクロさせてみようと思ってます。これだったらiBookでも可能なので、どこにいても編集可能になります^^

1月29日
iLife 05AppleストアからiLife 05が届きました。梱包用の箱を開けると、05はそれまでのアプリケーションのパッケージと表紙デザインが変わっただけではなく、細身のものになってました。けっこうかわいらしいです^^

メディアもDVD-ROMの他にCD-ROMも入っていて、ドライブ環境を選ばずインストールすることができます。

…ただ残念なことに、うちのiBookにはインストールができないのです;;
画面解像度が足りないためなんですね…。とっても残念です…。
せめてiPhotoだけでも、インストールできるようにしてくれないかな…。OSもその他のアプリケーションも使えるだけに残念です。

1月21日
iLinkコーナーにoriginal materialを追加しました。

1月19日
AppleストアからiLife 05を注文しちゃいました。
iPhotoがますます使いやすくなったので、ポチッと押しちゃいました^^;
現在「ご注文処理中」 となっていて、具体的に何日に届くかは不明なのですが、楽しみです。ただ、残念なことにうちのiBookにはインストールできないんですよね…。iLife 04の時からなのですが、画面解像度が800×600しかないので、インストールできません。とはじかれちゃうんです。

なので、PowerMac G4にインストールすることになりますが、うまくiBookと連携させていこうと思ってます。

1月1日
あけましておめでとうございます。
今年はいよいよTiger発売されますね。新製品もまたいろんなものが出てくることでしょう^^
ますます楽しいMacライフになることを祈って。

え〜っと、なかなか更新されないサイトですが、今年もよろしくお願いいたします^^

Back

End