What's New enjoy iMac

10月31日
PowerMac G4を修理に出していたお店から電話がありました。修理が完了して戻ってきているので取りにきてほしいとのことでした。2週間くらいは覚悟していたものですから、わずか1週間で戻ってきたわけですから、もう速攻でお店に向かいました。故障の結果はロジックボードだったようです。修理金額を見てびっくり。合計7万2千円オーバーなんです。さすがにかかりますよね。今回は無料だったので助かりました^^;

この1週間考えていたことだったのですが、肥大化するデータのバックアップ用としてDVD-Rを考えてまして、G4内蔵用のDVDドライブをそのお店で購入してきました。その作業手順をMonter Parkの「PowerMac G4にスーパードライブ内蔵しました!」にまとめてみました。

ドライブを設置した後、改めてOS X10.3のインストールを行いました。iBookでも満足していましたが、さらにスムーズな動作を体感してみてその使いやすさに満足しちゃいました。

10月25日
25日指定になってますね 渋いパッケージです
今回はトータル4枚組 これが特典のドックタグ
アップルストアからMac OS X 10.3が届きました。
発売と同時に到着です。
でも、インストールするはずだったG4が入院してしまったので、なんだか複雑でした^^;

まずは、iBookにインストールしてみました。一番注目していたエクスポゼも大満足でした。ファイルへのアクセスや起動中のアプリケーションの切り替えも簡単で、効率上がりそうですね。しかもiBookでも処理速度が10.2の時よりも早い感じですね。

早くG4で体験してみたい^^

アップルストアでOS X10.3を購入特典としてプレミアムグッズが貰えるとのことでしたが、箱に同封されてました。パッケージと同じデザインのドックタグだったんですね。これはこれでうれしかったです^^

10月24日
PowerMac G4ですが、購入から2年経過しているのですが、購入時にショップ独自の5年間延長保証というのに加入していたので、修理自体は無料で受け付けてもらえるので、そこは一安心なんです。

問題はG4のハードディスクの中身なんです。仕事のデータやここのデータ等もたくさん保存されているので、なんとかバックアップを取って作業を継続しなくてはいけないんですね。今やれる方法としてはハードディスクケースを使って手元のiBookでデータを吸い出すということだけになります。

さっそく、USB接続のハードディスクケースを買ってきてG4から取り外してiBookに繋いでみました。ちょっと時間はかかりましたけど、ちゃんとマウントしてくれました。一時はハードディスクが壊れたのでは…という思いもあったので、良かったです。

そして、バックアップ作業なのですが、さすがにでかいデータばかりなので、めちゃくちゃ時間がかかりました。なんとか今日中に出してしまいたかったので、少し焦っていたのですが、ぎりぎり閉店間際に持ち込むことができました。予定では2週間かかるそうです。早く帰ってきてほしい…。

10月23日
突然PowerMac G4が起動しなくなってしまいました。夕ご飯を食べた後作業の続きをしようといつもの通りG4電源ボタンを押したんですけど、うんともすんともいわないんです。押した瞬間ボタンは白く光るのですが、それっきりなんです。何の前触れもないことだったので思い当たるふしがなく、夜ということもあって打つ手もないので、このままにすることにしました…。う〜、困った。

10月17日
25日に発売が決定したMac OS X 10.3をアップルストアに注文しました。
当初は店頭で買おうと考えていたんですが、アップルストアのクーポンがあるのを思い出したので、割引を適用してみました。わずかな金額ですけど、けっこうポイント大きいですよね^^;

それから、アップルストア限定のノベルティをもらうことができるというので、そういったことに目がないミウラとしては黙っていられませんでした^^;

はっきりとした商品到着日はわからないんですけど、待ち遠しいです^^

それから、待ちに待ったiTunesのWindows版がリリースされたのでさっそくダウンロードしてVAIOにインストールしてみました。

実際に動かしてみると確かにiTunesそのものですよね。いつも見なれているインターフェイスなので、なんだかとっても使いやすい機械になったような気がしちゃいました。
気になっていた共有も共有するという設定をしただけで、ちゃんとG4に入っているmp3のデータを読み込むことが出来たので驚きました^^

9月11日
iモード用の待ち受け画面集のenjoy iModeの掲載誌「imodeパラダイス 10月号」が発売になっていました。P81のイラストというカテゴリーに掲載されています。それから目次のページにロンが載っているんです。けっこううれしかった^^

Back

End